放送期間 2003年8月16日 – 2011年7月9日
浅野一馬
演 – 高橋和也(第2作・第3作)
常駐部一課に配属された新人警備士。元警察官。口数が少なく先輩を軽視する。
2004年3月20日 第2作「ダイヤモンドはゆがんだ欲望の輝き 侵入者は密室で時を待つ」(2004年)
都心の多目的ビルを警備する隊長・五十嵐杜夫(小林稔侍)の常駐部一課に、浅野一馬(高橋和也)と増田幸樹(石井智也)の新人が配属される。浅野は口数が少なく、先輩を軽視するところがあり、たちまち黒崎主税(小泉孝太郎)との間で険悪なムードになる。その夜、展示中のダイヤが盗まれ、副隊長の金村(西川忠志)が侵入者に刺殺される。ビルは完璧なセキュリティ設備が施されていることから、警察は内通者がいると考え、事件当時金村と巡回警備していた浅野を怪しむ。
2005年7月16日 第3作「私の部屋に見知らぬ男の死体が!秘密を知る女は隊長の恋人!?」(2005年)
警備隊長の五十嵐(小林稔侍)らが警備をする大手スーパーの本社ビルで、顧客情報の漏洩が問題になる。顧客を狙った「振り込め詐欺」が頻発していた。そんな中、その会社のシステム管理部に勤める笙子(床嶋佳子)が五十嵐にマンションの警備を依頼する。彼女は五十嵐が消防官時代に殉職した部下の姉で、マンションではピッキングによる空き巣被害が続発している。そんな折、笙子の部屋で男性が刺殺される。