岡本健一氏が、久々にテレビドラマに出演することが明らかになりました。彼が出演するのは「男と女のミステリー探偵冴木涼介の事件メモ・十番街の殺人」(フジテレビ系、放送日未定)で、彼はこのドラマ出演に燃えている様子を見せています。
岡本氏は「ロックよ、静かに流れよ」の映画出演後、再びドラマの世界への情熱を燃やし、この役を得ることができたことに大きな喜びを感じているようです。以前「僕の姉キはパイロット!」に出演して以来のテレビドラマで、役作りにも力を入れているとのこと。彼は役のために髪型を変え、衣装選びにも熱心に取り組んでいます。
特に注目すべきは、共演者の名優・山崎努氏との共演です。山崎氏は岡本氏の父親役を演じ、その演技に岡本氏は大いに感動し、彼から学びたいと語っています。ドラマの中での親子関係は、友情や仕事仲間としての側面も持ち合わせ、ユニークな会話やエピソードが展開されるようです。
岡本氏は、このドラマの自然な演技が一番難しいと述べており、軽いノリの演技に苦労していることを明かしています。彼は、山崎氏をはじめとする大人の役者たちから多くを学び、良い仕事をしたいと意欲を示しています。
このドラマは、探偵の父親を手伝いながら事件の謎を解くストーリーで、岡本氏はドラマの前半で犯人一味にやられ、顔に大きなバンドエイドを貼った姿で登場するといいます。彼は、この新しい役に自信を持っており、放送日が未定であるものの、視聴者に見逃さないよう呼びかけています。