2か月間、一人でアメリカへ行って来たんだ。
音楽の勉強だけじゃなくて、心を洗いに行ったって感じかな。
ロスにいる友達のアパートに転がり込んで、メキシコ、ラスベガス、サンフランシスコ、車借りて、一人でいろんなとこ旅して回ったよ。
夜になったらモーテルに泊まるか、最悪の場合は車の中で寝たり……。
もちろん、すっげえ不安だったさ。
知らないとこ走るのは怖かったし。
でも、ホントにいい経験したなって思うよ。
やっぱり寂しいし、悲しくなるし、大変だし、だけど俺、そういうの初めて味わった気がする。
だいたい、行動力からして違った。
朝7時から起きてどこか行こうなんて、日本じゃ、絶対に思わないんだけど、向こうじゃ、いつもそんな生活だったね。
「よし、今日はラスベガスへ行こう!」
そう思えば、フリーウェイ飛ばして行けちゃう。
日本みたいに渋滞なんてないし、これぞ高速道路って感じだよ。
景色だって、めちゃくちゃきれいなんだ。
いろんな人にも出会った。
言葉はよくわかんなくても、人と会うのって勉強になるよ。
中学生ぐらいの子でも、みんな自立してるから嫌がらずにいろんなこと教えてくれるしね。
向こうの子供って、そういう意味じゃ、日本より、ぜんぜんカッコイイよ。
ロスの友達のアパートの管理人が、偶然にもスタジオ・ミュージシャンだったんでアパートそのものが、
ほとんどスタジオ・ミュージシャンの溜まり場。
上にはスタジオみたいなスペースもあって、俺も一緒にやらせてもらったりしたんだ。
やっぱり、みんなめちゃくちゃ上手いよ
刺激受けたよね。
もっともっと恥かかないとダメだと思った。
俺ら、ホントに苦労してないからさ。
だからって、今からマイナーに戻れないし……。
だから、自分たちでどう変えていくかだよ。
音楽に対して、入り方がまだ浅いんだと思うよ。
自分じゃ、すっかりつかりきってる気分でも、入り口の所でウロウロしてただけだったんだ。
ホント、カッコだけだって気がする。
言うのは簡単だけど、行動しなきゃダメなんだ。
まだまだ努力が足りないって思うよ。
向こうの奴らなんて、寝ないで一日中ギター弾きっぱなしだった。
上手い奴はそれなりのことやってるんだよ。
この3年間振り返ってみて、俺たちは俺たちなりにやってきたつもりだけど、反省すべき点もいっぱいあるね。
口では文句ばっかり言ってたような気がするし。
やるやるって言いながら、結局たいしたことできてないし……。
だから、今けっこうマシで考えてるんだ。
音楽的に俺らはどういうことをやりたいかってもっと早く気づいてりゃよかったんだけどさ。
でも、すんだことあれこれ言っても仕方ない。
今度は、本気で一生態命やるよ。
今、ちょうど俺たちは、新しいシングルとアルバムに向けて曲作りをしてるところなんだ。
前は、何でもできた曲をレコードにすればそれでいいんだって思ってたけど、趣味で音楽やってるわけじゃなくて、プロなんだからってこと考えると、曲調とか、アレンジとか、細かいとこまでいろいろ考えないといけない。
だから作曲も、そんなに簡単なものじゃないね。
初心に返って、ディレクターと話し合いながら、一生懸命やってるところだよ。
あと、このごろ思うのは、
歌をちゃんとやらなきゃいけないなってこと。
もちろん、ギターは練習してるよ。
だけど、歌の大切さをすごく感じるんだ。
いいパンドって、やっぱり歌がいいもん。
ボーカルに魅力あるもんな。
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックだって最初はたいしたことないと思ってたけど、歌がきちっと上手いしさ。
彼らだって、向こうじゃアイドルだけど、ちゃんとした実力をもってる。
だから、今、俺は、
家に帰ると、いろんなボーカル聞いてるんだ。
ハードロックからブルースから、ジャンルに関係なく聞きまくって、ギターも歌も、一生懸命コピーしてるんだ。
基礎って言ったら、やっぱりブルース。
渋いのいっぱい買ってきて歌ってるよ。
そういう練習って、今まで俺、やってなかったから
もう22になっちゃったしさ。
今までみたいに、甘えてるわけにはいかないよ。
つべこべ言わずに、やるしかないよね。
30ぐらいになって、「おっ、あいつすげえな!」
そんなふうに言われる奴になるように頑張ってみせるよ。